2015.02.20更新

歯科衛生士 清水です。
先日久しぶりに池袋サンシャイン水族館に行ってきました。
水族館はたくさんの不思議ないきものがいてわくわくします( ^ω^ )
大水槽にはトラフザメとシノノメサカタザメが優雅に泳いでたと思ったらケンカが始まり鋭い歯で体を噛んでいました(>人<;)
サメの歯は、人間の歯と違い、抜けては生えてを何度も繰り返しています。約2~3日ごとに歯を交換して常に鋭い状態を保っているサメは、一生に2万本以上の歯を使うみたいです。
しかし私達人間は悲しいことに一度抜けた永久歯はもう萌えてきません…
なので、生えてきた永久歯は自分で守るしかありません!大切にしましょう!
それにしてもサメの生態はうらやましいですね(¬_¬)

 

1本の歯を何らかの形で失い、正確かつ適切な治療が行われない限り咬合崩壊は助長されてしまいます・・・。

28本で一口腔内は形成されており健康維持されていますので1本でも失ってはいけません!

歯を失う原因は虫歯と歯周病に大別されます。つまり虫歯と歯周病とは何が違うのか、またどのように予防したらよいのかを患者様一人一人に合ったご説明を行っておりますので是非千歳烏山にある歯医者「烏山通り歯科」までお越しください!

1

投稿者: 烏山通り歯科

2015.02.12更新

こんにちは‼︎
今日は家庭でも簡単に使うことの出来るフッ素配合の歯磨剤”チェックアップ”についてお話します。

*特徴*
①フッ素滞留性を高めた新処方
②フッ素が口腔内のすみずみまで広がりやすいソフトペース
③歯や歯肉にやさしい低研磨
④少量洗口に適した少ない泡立やさしい香味


フッ素も950ppmと規定内でもしっかりは入っています‼︎


そして歯科専用のチェックアップで歯を磨いた後の最後のうがいは、その時のフッ素入り歯磨き粉で磨いたあとに1、2回うがいをしてください。
せっかく高濃度のフッ素がお口の中に残っていても「うがい」を何度もしてしまうとフッ素が流れてしまったり、効果は半減してしまいます。


チェックアップは薬局などに売られているものに比べて泡立ちもすくないので1、2回のうがいでも気持ち悪くないです。
フッ素入りを使うなら その効果を最大限発揮させたいですね*\(^o^)/*

薬局などでは売られていない歯科専用のものをぜひ使ってみてください(*^^*)

 

フッ化物でご相談があれば千歳烏山で予防歯科に力を入れている烏山通り歯科までご連絡ください!

1

 

投稿者: 烏山通り歯科

2015.02.05更新

受付の瀬田です(^^)
早いもので、ついこないだお正月だと思ったら、あっと言う間に2月になりましたね。今日は雪の予報で冬本番です!
先週お休みを頂き、友達3人で女子旅にハワイへ行ってまいりました^_^
どこへ行っても日本人観光客の方ばかりで、まるで日本にいるようでしたが、あの空と海の色はさすがハワイでした!サンセットもとてもキレイで本当にすばらしかったです!
天気は雨季なため、滞在中の半分は雨でしたが、毎日睡眠4時間で朝から晩まで動き続けてました(^.^)なぜかハワイに行ってまで、冷麺、もつ鍋、焼肉を食べて大満足な旅となりました!
いくつになっても気の合う仲間との旅行は続けたいと実感しました(^o^)
そろそろ卒業旅行や卒業式シーズンになりますが、キレイな白い歯で思い出の一枚を残してはいかがですか?
クリーニング、ホワイトニングでしたら千歳烏山、給田にある烏山通り歯科までお越しください!3月のお忙しくなる前に、ぜひお待ちしております(*^_^*)

11

投稿者: 烏山通り歯科

PageTop