2019.05.26
〜5/24 KPTミーティング〜

今回のMTGはKPTミーティングを行いました!

 

KPTとはKeep Problem Tryの頭文字の組み合わせでケプトと呼んでます。

①Keep 良いこと これからも続けていくこと

②Problem 悪い 改善していくこと

③Try やってみたいこと 取り組みたいこと

この3点を私を含めた全従業員が思っていることを忌憚なく発言する会議でした。

 

この進行役であるキャスダック大橋さまよりKPTMTGを行う際の約束事として、「どの発言も否定しないこと」「全員2つ以上発言すること」からのスタートでした!

 

 K,P,Tすべてにおいて数々の意見が発言提案されました。

院内美化・当院三原則である「痛くない治療」「ご予約のお時間を守る」「親切丁寧にわかりやすく」の再確認・在庫管理の作成などをさらに徹底するにはどのようにしたら良いかを全員で考え、行動することが今回の大きなテーマとなりました。2ヶ月後に達成度合いを再評価します。

 

当院に携わってから2ヶ月の方〜何年も勤めていただいてる方計10名より多角的な発言が飛び交いました。わたくしとしましては言いづらいことや、今まで遠慮して言えなかったことを私を含めた全員の前で言葉にして表してくれたことに深謝してます。

 

数は力なりだけではなく、現スタッフ一人一人の心の根底にホスピタリティをしっかり持たれていることを改めて実感できました!これは医療従事者としてとても大切なことなのです!

 

1+1は2となり5となり10となる未知数を秘めており今以上に発展成長があると確信できた有意義な共有時間でした。

 

今後も初心を忘れず「患者さま・当院に携わる業者の方々そして全従業員にとって代替の利かない歯科医院」を目指して参ります。

 

後日達成度合いをご報告します!

 

医療法人社団 THANKS for SMILING 小出知弘