2018.06.07
〜髙橋梨沙のおすすめ歯ブラシ〜

歯科衛生士の髙橋です。

わたしがオススメする歯ブラシはルシェロ ピセラ B-20です!

以前、比留間さんがピセラ P-20を紹介していましたが今回はB-20を紹介します。
まずB-20とP-20の違いですが
【B】ベーシック・・・カリエス(虫歯)、予防、歯周病予防
【P】ペリオ・・・歯周病予防、歯周病を治療した後のメンテナンス、歯肉退縮の進行抑制
を目的としている歯ブラシです。
またBとPでは歯ブラシの毛先が異なっています。

(上:P-20 下:B-20)
P-20はテーパー毛×ハイブリット段差植毛が大きな特徴で、テーパー毛が歯間部やポケットを、ラウンド毛が歯面を清掃することで効率的にプラークを除去します。
また、テーパー毛が歯間やポケット内に入りやすい設計となっております。

B-20は段差植毛が大きな特徴で先端から3行目以降の毛は、長い毛と短い毛を混合させた段差植毛を採用しています。そのため、顎や口の小さな方に合わせて毛の高さを低く設定し、段差を2mmとすることでソフトな磨き心地です。
●短い毛が歯面を清掃
●長い毛が歯間部まで清掃

わたしはBもPも使用したことがありますが、それぞれ毛先に特徴がありヘッドも小さいので効率的にブラッシングをすることができます!
みなさんも自分に合った歯ブラシを使ってお口の中の健康を守っていきましょう(*^_^*)

お口の中でお困りの際には世田谷区 北烏山にある歯医者烏山通り歯科に遠慮なくご相談ください!

千歳烏山の歯医者なら烏山通り歯科のTOPへ戻る